| トップページへ戻る | パチスロ日記メインページ |

nekox.com / nekox.net

命にかかわる問題

相変わらずしんなり状況は改善せず・・・。
今年も先が見えてきたけど、現在マイナス域の状態。
このままの状況が続けば、今年は6年ぶりの赤字決算になりそう・・・ ┐(´Д`)┌

稼動も落ちてネタも無いので、スロには関係ないことでも書いてみようかな…。

さて、平日夕方限定のサラスロ人間たる私の足は、通勤に使用してる原チャの「JOG APRIO」。
夕方サラスロするのに、あちこち移動するには駐車場要らずだし小回りが利くのでもってこいなんですな。
このバイクは、2年ほど放置してあったものを6年前に知人にもらったもう10年以上ののオンボロ選手。

それが、ここのところ不調箇所が続出して命の危険を感じてきた。
・リアブレーキケーブルが錆び付いて一度かけたらロックする!→フロントブレーキしか使えない(怖)
・右ウインカーがたまに点滅しなくなる→手動ウインカー・・・でも右リアランプは消灯のまま(湿気の多いときは復活(笑))
・右バックミラーの根元が緩んで何度起ててもすぐに萎えて使い物にならない(爆)
・キー部分が金属疲労でおしゃかになり、シートのロック開放ワイヤーが動かせなくなり、シートのロックが効かない(不用心)

この状態が半年位続いているけど、なんぼなんでも危ないじゃろ!ってことで修理することに…負けが込んでるため自力で・・・(^^;

まず、近場のバイク屋に飛び込んでダメ元覚悟でブレーキワイヤーがあったら売ってくれって言ってみる。
普通取り寄せなのが常識なので、店員も怪訝な顔で応対のところ、奥から「なんでかここにあるで!」の声が。
間違えて発注して持て余していたものが丁度うちのJOGのそのものズバリであった。1,680円で速攻GET!
ついでにウインカー見てもらったらリアランプの接触不良で、しっかり押し込んだら復活!料金も不要でラッキー♪
ミラー対策は、ダイキのガーデニングコーナーのホースを締めるネジ式ステンレスバンドのミニサイズを購入105円。

そして先日の日曜日にしこしこ修理。
ケーブル抜き替え、ミラーの根元締め上げ、ついでにシートのロック開放ワイヤをキー部分から外し、
ポケット部分の内側に孔を空けて末端を引出し、ボルト留めして手動化の改造。

嫌いな人には、業者に頼めばいいのになんでそんなめんどくさいことをするのかって思うかもしれんけど、
機械いじりは色々工夫しながら試行錯誤するのが根っから好きなのね…うまく動いてくれた時はこれまた格別だし。

ってことで、修理完了後近場をテスト走行で最近ねこぺで覗くのが流行りのサニープラザと江波会館ルートを走ってみた。
いや~やっぱりブレーキが効くっていいもんですな!(爆)
廃車寸前の感じがしてたマイバイクも、まだまだ現役で活躍できそうでめでたしめでたし♪

覗くだけの両店は、近くに住んでるのに初入店(^^;
サニープラザはめぼしい台はなし…キンパルがあった位かな?
江波会館もみなし機撤去のあおりで生半可に新しい台ばかりだったし…ど根性ガエルとカンクロがあった位。
店員のおばはん2名に対し、客はオヤジ1人で、3台しかないアラエボをカニ歩きしてましたわ(笑)
さっさと退店。

当初の修理見積が約7,000円に対し、自己修理費用は1,785円…5,000円も浮いてしまった(^^)
まあ、5,000円なんて15分も持たないけどね…(・ε・)

Last Update : 2006年11月17日 (金) 2:2